公務員 公務員試験

意識低い系大学生のブログ

就活からファッションまで大学生のための様々な情報を発信していきます!

アムウェイって結局稼げる?

今回はみなさんまたこの記事かよって思うかもしれませんが、アムウェイについてです。

そもそも実は友達に誘われるまでアムウェイについて名前も聞いたことがありませんでした…

 

1.自分には関係ないって思っていても…

まず、ある日中学の友達からインスタでメッセージがきました。

f:id:abcdefryota:20190518222945j:image

私:最近めっちゃバーベキューとか海でなんかイベントしたりめっちゃおもろそうやな、おれも呼んでや!

アムラー:最近めっちゃ楽しいで!

こんど女の子とかきてパーティーするしきてや!

私:え、最高やん!いくわ!

 

って感じで、初めての勧誘に私はまんまと乗ってしまいました。この時は勧誘とも知らずに…

 

パーティー当日…

友達が家まで迎えに来てくれ、その日はホームパーティとゆうことで、豪華な一軒家に招待されました。

私:え、やばいめっちゃすごいやん。いつのまにこんな金持ちの知り合いできたん?笑

アムラーA:俺がめっちゃ尊敬してる人でめっちゃ自由な生き方してはるねん

私:へー、

 

パーティーが始まると私以外はみんな知り合いでびっくりしたんですが、女の子もいたしみんなめっちゃ積極的に話してくれるのでとても楽しめました。

 

パーティーが終わってそろそろ解散ってなった時間…

アムラーA:今日なんか水美味しくなかった?

俺:いや、なんでパーティーやのに水やねんってずっと思ってた

アムラーA:実は今の水道水やねん。

俺:え、最悪やん笑

アムラーA:けどこれ、アムウェイ浄水器で作った水やから世界一おいしいねん。

ちょっとこのビデオみて!

 

っていうなぞの流れでビデオとパワーポイントを使って1時間ぐらいアムウェイの説明をされました…

 

2.1度目の説明をうけて…

感想はしっかりしてる企業やし、ネズミ講かと思ってたけど日本で周知されてないからなだけでしっかりしたビジネスという印象をうけました。

 

そもそも僕自身、このブログをやっている理由がよくネット言われてることがほんとか嘘か自分の目で確かめたいからいろいろなことを検証して文書にしています。

実際ネットでアムウェイのこと調べてみると9割が「アムウェイネズミ講だ」みたいな文書なので、ほんとにネズミ講なのか知るためにも今回はアムウェイについて何度か話を聞いてみることにしました!

また入会金0で、年会費が3000円ほどだったので、まぁ3000円稼げればいいか、という気持ちで話を聞き始めました。

ここからはアムウェイビジネスの仕組みについて解説しますので、もう知ってるとか興味ないよって方は下の3.まで飛ばしてみてください。

 

3.アムウェイ2回目…

アムウェイはどうやら入会するには5回の講義を受けないといけないみたいです。

前回を1回目とカウントしてあと4回…

一回1時間ぐらいとはいえめんどくさい…

2回目は実際にアムウェイの商品について説明をされました。その日はまずアムウェイに成功したらこんなすごい旅行に無料招待されるよっていう動画を20分ぐらい見せられました。(くっそ眠たいです。)

その後にアムウェイ性の汚れ落としと他者の汚れ落としでテレビショッピングみたいなことをされました。

実際アムウェイ商品の方が落ちていましたし、品質については良いのかなと感じました。

3.アムウェイ3回目

このあたりから毎日次はいつこれる?という連絡とアムウェイ成功者のインタビューについての動画が送られてきます。

なんか必死さが伝わってきて嫌でした。

3回目はまたいつものようにアムウェイに成功したら連れて行ってもらえる旅行(自慢)動画についてみせられます。もう飽きたんで、寝ていました笑

今日は世界で一番売れているというサプリについて説明されました。

3回目は友達のアムラーAのほかにアムラーB、アムラーCも加わり3対1でサプリの凄さを語られました。1ヶ月で皆さんこのサプリを3万円ぐらい買ってるらしいくて、どんだけ健康になりたいねん、って思いながらだんだんなんかアムウェイについてわかってきたような気がしました。

今日も帰ろかなーってなった時にアムラーCが、次いつこれる?って聞いてきました?

私:あー、バイトの予定表みないとわからないですわ。

アムラーC:〇〇は?この日は中島薫さんっていう人の講演会あるから絶対きて!

私:あ、そうなんですかー、また確認しときます。

アムラーC:いや、バイト飛んででも来た方がいい!実際わたし仕事あってあと5分しかみれへん時でも行ってたし2時間5000円でこんな貴重な話が聞けるチャンスめったにないよ!

俺:(5000円⁈高すぎやろ!)また相談してみます。

アムラーC:いや、携帯だして。いまからバイト先に電話したるわ!

俺:(嘘やろ、ガチすぎる。)あー、んなら自分で断っときますわ。

 

帰り道

私:俺アムラーCの人まじで無理やわ。なんかがめついし必死さ伝わりすぎて引いたわ。

アムラーA:Cさんも、私のこと思ってやし、中島薫さんはほんまにすごいし一回話聞いたら人生観かわるで!

俺もめっちゃ尊敬してるし車のナンバーもいま中島薫さんの誕生日にしてるし!

 

かなり引きました。

それ以来LINEブロックしました。

 

今回わかったこと

今回実際にアムウェイの話を聞いてみてわかったことはアムウェイネズミ講ではなく真っ当なビジネスだということです。

また勧誘をしてくる側も騙してやろう、というよりなんでこんなすばらしいビジネスがわからないの?というスタンスでした。

アムウェイは様々なビデオを見せたりセミナーを開くことによって「成功者こそ絶対」「アムウェイはすばらしい」といった、いわば洗脳宗教に近いようなら形をとっているように感じました…

 

 

 

ご愛読ありがとうございました!もっとこうしたらよいと思う!

こんなことについて検証してみてほしい等ご意見ございましたら気軽にコメントお願いいたします!