公務員 公務員試験

意識低い系大学生のブログ

就活からファッションまで大学生のための様々な情報を発信していきます!

〜京都府庁2次面接対策〜

1.はじめに

f:id:abcdefryota:20181026173559j:image

京都府庁の2次面接では上記の面接カードに沿って試験が行われます。

しかし1次試験の際提出した面接カードからも並行して質問されるため、どちらからの質問にも対応できるように心がけましょう

2.面接までの流れ

まずは待合室でまたされます。

人により待ち時間が異なり10分程度から2時間程度またされます

そのため自分で作った面接対策ノートやメモを読んでいる人が多いです。

携帯や飲食は特に禁止されていませんが私語は厳禁です。

3.面接例

例1 面接官4人(男性3人、女性1人)

1人目

・部活動をされているが入ったきっかけは?

・なんで公務員?

・併願状況は?

・国家公務員ではどんな官庁回ってる?

・堅い仕事が自分には合っていると思う?

・大学での研究内容は?

・教育実習には行った?

2人目

・幹部ではなんの役職だった?

・それは自分から引き受けたの?

・アルバイトをやってみて得られたことは?

・アルバイトはどれぐらい続けてる?

・何か困難だったことはある?

3人目

・再び公務員を目指した理由は?

京都府の魅力

・他人から見た自分の長所・短所

・短所はどんな時に言われた?

4人目

・部活動は個人戦の競技だが団体競技は考えなかったのか?

・アルバイトで苦情があったときはどうする?

・納得してもらえない時は?

・一人で全て対処するのか

京都府庁で自分のどんな力を活かせるか?

・会計や経理などコツコツした仕事にどんなイメージを持ってる?

 

例2 面接官4人(転職者)

・昨日はよく眠れた?

・緊張してないように見えるけど緊張してる?

・なぜ緊張してるの?

・今は一人暮らし?

・前職の志望理由は? 

・前職の退職理由は?

・この成績だと退職を引き止められたんじゃない?

京都府庁がダメだったらどうする?

→来年も受験します

・ほんとうに京都府庁じゃないとだめ?

・退職しようと思ったのが先か、公務員になろうと思ったのが先か。

・いつから公務員になろうと思っていた?

・大学在学中は公務員になろうと考えなかった?

・退職後は何してた?

・どれぐらい勉強してた?

・公務員の受験勉強を振り返ってみてどう?

・大学は何故法学部?

・趣味の旅は一人でする方?それとも友達とする方?

→旅行先で友達を作っているというエピソード

・その友達とは今も連絡を取ってる?

・普段から心がけていることは?

・友達は多い方?

・資格(秘書検定2級)を取った時期➕取った理由

・特技(ボイパ)についてどうやってみにつけたの?

・部活動の一番の思い出は?

・ストレス解消法は?

・それは前職の際どのぐらいの頻度で行なっていた?

・最近一番楽しかったことは?

・英語は得意?

TOEIC等の点数とか何点ぐらい?

→英語のスピーチ大会で優勝

・何故英語のスピーチ対策で優勝できたの?

・前職で何か不満だったことある?

・意地悪か質問だけど京都府庁で働いた際も何か不満やギャップは出てくると思うけど…

・今日の面接、自分的には何点?

 

例3.

・何故公務員?

・国家一般職、国家総合職はなぜうけたの?

・市役所は何故受けた?

・単位は大丈夫?卒業できそう?

・ゼミでの立ち位置は?

・発表においてなにか工夫したことある?

・サークル内での立ち位置は?

・リーダーとして苦労したことは?

・挫折した経験は?

・どう乗り越えた?

・何故諦めずに続づけられた?

 

例4.

・緊張してる?

・大学での勉強?

・語学を生かした仕事を希望しないのか?

・就活の軸はどこを置いてる?

・どうして京都府なのか?

・面接カードに書いてる以外のやりたい仕事は?

・地味な仕事もあるけどどうか?

・あなたを雇うとどんなメリットがある?

・ボランティアはどれぐらいの頻度で行なってるの?

・公務員のイメージは?

・公務員として働くメリットは?

・地味な裏方な仕事や、華やか企画系の仕事、直接府民と関わる仕事、どれが自分に向いてると思う?

・北部に行くのに抵抗はある?

・長所と短所は?

・短所の克服法は?

 

例5.

・昨日の夜はよく眠れましたか?

・併願状況について

京都府がだめだった場合はどうする?

・高校時代と比べて自分が成長したと思うことは?

・なぜ法学部なの?

・なぜ家族法を学んでいるのか?

・4年間法律について学んで満足してる?

・お茶のボランティアってどんなことしたの?

・担い手不足って書いてるけど実際どれぐらい不足してるの?

・ほかに興味ある分野ある?

・なんで災害に興味持ってるん?

・最近で気になったニュースは?

・北部に行くことに抵抗ある?

・アルバイトの販売ってなにを売ってるの?

・ストレス解消法や趣味は?

・一番しんどかった経験は?

・そこから何を得ましたか?

・地味な業務が華やか仕事、府民と直接関わる仕事、どれがあなたにあっていると思いますか?

・もしリーダーになる機会があればやってみたいですか?

 

例6.

・今日は朝早かったけど大丈夫だった?

・大学は遠いの?

・何分ぐらいかかるの?

商学部だったら周りは民間ばっかりじゃない?

・一人暮らししたことはある?

・併願状況の確認

・公務員を目指したきっかけ

・通勤時間が長いのでその有効活用方法は?

・京都北部に行ったことある?

・サークル活動での役割

・サークルに入った理由

・なぜ教育、子育てに興味があるか?

・ゼミの研究内容について 

 

3.まとめ

例の通りかなり深掘りされるようですが、特になぜ公務員かと北部については詳しく聞かれます!

時間に余裕がある方は一度は北部を訪れるようにしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。質問等ある方はコメントお願いします!